funkyなおじさんの奮闘記

1975年生まれの永遠の28歳です

潮干狩りで採れたハマグリで塩ラーメン(画像あり)

採れたてハマグリでラーメンを作る!

 

今回使ったハマグリは千葉県の金田海岸に行って採ってきたそうです。(行ったのは親と義理の兄家族

金田海岸 潮干狩り|龍宮城スパ/ホテル三日月月

そこで採れたのがこちら↓

 

 

f:id:masa3343:20180617070627j:plain

 

 そうなんです。お気づきですか?ほとんどあさりいなかったそうなんです。

これはハマグリだけ故意に採ってきたのではなく、撒いてあったのが、ほとんどハマグリだったそうなんです。

 

ここからが本題

ハマグリ潮ラーメンの作り方!

  1. まず砂抜きされたハマグリを10個くらい真水で汚れが落ちる程度に洗います。

    f:id:masa3343:20180617091340j:plain

  2. 鍋に水600mlを入れて沸騰させて、沸騰したところにハマグリを投入します。この時お湯が跳ねるのでやけどに注意!
  3. ハマグリが完全に開くまで吹きこぼれない程度の火力(うちのIHヒーターでは6)で待ちます。
  4. 完全に開いたら1分間茹でます。
  5. 一旦ハマグリを取り出します。(丁寧に取り出さないと殻から取れて身だけになります)

    f:id:masa3343:20180617091416j:plain

  6. ハマグリを茹でたお湯にインスタントラーメンの麺を投入。

    f:id:masa3343:20180617092721j:plain

    f:id:masa3343:20180617091500j:plain

  7. 麺が少しほぐれてきたらスープを定量半分(ハマグリから旨味と海水の塩分が出るので)だけ投入します。(この時に付属のゴマは全量)
  8. すぐに、取り出してあったハマグリを投入

    f:id:masa3343:20180617091532j:plain

  9. 麺が好みの硬さになったらどんぶりに移し替えます。※この時麺を先に入れてその上にハマグリを乗せると綺麗になります。

    f:id:masa3343:20180617092746j:plain

  10. のりを適量のせて完成!

     

    f:id:masa3343:20180617091624j:plain

サッポロ一番塩ラーメンの旨味の中にハマグリの旨味と鼻に抜ける磯爽やかな香りがとても 塩ラーメンとの相性が良くて美味かったぁ