funkyなおじさんの奮闘記

1975年生まれの永遠の28歳です

動画を綺麗に撮りたい!

今回は、子供の動画をどうしても綺麗にそしてプロが撮ったみたいに滑らかな動画を撮りたい‼︎

 

って事でスマホ&GoPro用のスタビライザーを買ってみた

 

今回無事に夏のボーナスも出て小遣いが少し貰えたので前から欲しかったスタビライザーをゲットしました。 

f:id:masa3343:20180727214930j:image

スタビライザーは機械式と電子制御式の2種類があるのだけど機械式は安価ではあるのだがデカイ!のが難点で、今回購入したのは電子制御式のスタビライザー 

 

 

「そもそもスタビライザーとはなんぞや?」って方

簡単に言うと動画撮影時手振れを抑制してカメラを振った時にすごく滑らかな動きに制御してくれるやつ

歩いてハイキングの動画とか撮ろうと思うとiPhoneやGoProの手ぶれ補正付いてない機材だとどうしても ブレて画面酔いしそうな動画になってしまいますよね?特に階段の昇り降りなんかはすごくブレちゃう動画に仕上がってしまう

それをプロの撮影した動画のようにしてくれるのがスタビライザーです。

参考動画

【デジタル一眼対応 3軸電動カメラスタビライザーPro】 比較道が[階段昇る/降りる] サンコーレアモノショップ - YouTube

 

 

適当動画ですが 装着前と装着後の比較動画を撮ってみました。

スタビライザー - YouTube

 

歩いたり走ったりした時の手振れはかなり制御されます。もちろん全く揺れないないわけでは無いので撮影時にはなるべく揺らさないようにしなければなりませんけどね

ターンの時はカメラが少し遅れてターンしますがすごく滑らかにターンをします。

画角の調整は手元のジョイスティックで調整できるので好きな角度で撮ることも可能です。

 

また自分はyoutbeライブやツイキャス などの配信もしてるので、自撮りや風景もスタビライザーがあればリスナーさんが見てても滑らかな配信になりそう(過疎配信ですが)

 

ちなみにyoutbeはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCOjbTWHwlK87DYd1ses9a9g

ツイキャスはこちら↓

https://twitcasting.tv/funky5591

 

昨今スタビライザーも、値段が安くなってきてて前は(いつだよ?)安いのでも30000円くらいだったが、今回購入したのは14300円だった(2018年7月時点)